社会福祉法人紀伊福祉会 紀伊てまり苑 様

『赤い羽根自販機』の設置ありがとうございます!

 

紀伊てまり苑施設内に、来苑された方や職員の皆様にご利用いただけるようにと設置頂きました。

施設長様が、「赤い羽根自販機」が設置されているのを見て、すぐに「うちの施設にも置きましょう!」ということで設置頂くことになりました。

いつも地域の福祉に目を配って下さっていることとても嬉しく思いました。ありがとうございます!

 

森 施設長様より共同募金活動へのメッセージ

共同募金会様は、「あなたの周りに困っている人はいませんか。悩んでいる人はいませんか。」と、地域社会の隅々まで心配りをする草の根的な活動を

されていることを知り、深く感銘いたしました。自販機の設置が、共同募金

活動の一助になれば幸せです。

 

 

 

余談・・・和歌山市内では初めて!

平成28年度紀伊てまり苑では「おむつゼロ達成施設」※として表彰をされたそうです。

目標を掲げてから、研修や講習会への参加で勉強したり、介護の体制を見直したり、入所者の方一人一人と向き合いながら、職員の方々の努力の結果、約3年間かかってついに達成されたそうです!

 

※おむつゼロとは、おむつではなく、トイレ、もしくはポータブルトイレで「排便」することを定義した、「介護力向上講習会」という研修のスローガンです。平成16年度から全国老人福祉施設協議会が主催している取り組みで、介護保険制度の理念である『自立支援』を実現するためにと組まれています。