和歌山県台風第21号災害義援金

和歌山県台風第21号災害により被災された方々を支援するため平成29年11月2日から募集させて頂いておりました標記災害義援金につきまして、平成30年1月31日をもって終了させて頂きました。

県内はもとより、全国各地から多くの心温まるご厚志が届けられました。本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

 

義援金  和歌山県共同募金  2,552,538円  

 

なお、義援金は和歌山県が設置する「和歌山県平成29年台風第21号災害義援金配分委員会」において配分を決定し、市町村を通じて被災者の皆様に全額をお届けさせて頂きます。

 

また、株式会社紀陽銀行様、株式会社ゆうちょ銀行様はじめ義援金の受付窓口業務等にご協力頂きましたご関係者様にも心より感謝申し上げます。

誠にありがとうございました。

 

義援金配分結果につきましては、こちらです。↓ 和歌山県平成29年台風第21号災害義援金第2次配分額の決定について(最終)

 

和歌山県共同募金会では、皆様のささえあいの心をつないで参ります。

 

 

災害義援金の使いみち

 災害義援金は、被災された方に対して、生活再建のためのお見舞金を給付する制度で、寄せられた義援金は全額被災された方に届けられます。  各都道府県共同募金会に寄せられた義援金は、被災した都道府県の共同募金会を経由し、被災した都道府県に送金されます。  被災した都道府県は、共同募金会や日本赤十字社等から寄せられた義援金を取りまとめ、被災都道府県、被災都道府県共同募金会、日本赤十字社都道府県支部などで構成する義援金配分委員会の決定に基づいて、被災者に義援金を公平に配分します。  被災者が安心できる生活を一刻も早く取り戻すため、災害義援金は役立てられています。