「赤い羽根 子どもと家族の緊急支援【第2弾】」の実施

趣旨

 新型コロナウイルス感染症の影響により、地域の子どもたちとその家族をめぐる生活課題が、長期化、深刻化していくことが強く憂慮されるなかで、全国の赤い羽根共同募金会は、この重大な局面を乗り切るために、日常生活に困難を抱えている子どもたちとその家族を支援するための全国キャンペーンを展開してまいりました。

 緊急事態宣言の解除とそれに伴う学校再開により、地域の子どもたちとその家族をめぐる生活課題が改善されることを期待していましたが、経済の回復は程遠く、子どもやその家族をめぐる生活課題も形を変え長期化していく事態となっています。

 このため、第2弾として「赤い羽根 子どもと家族の緊急支援」への取り組み期間を延長し、さらなる活動に対し助成を行うことといたします。

 

助成事業

 5月7日から6月末までとしていた支援活動に対する助成期間を令和3年3月末まで延長し、助成限度額も70万円(新規の申請団体は40万円)に改定いたしました。

 困難を抱える地域の子どもとその家族を支援する活動が更に広がり、新型コロナウイルス感染症の影響による課題の解決につながることを期待しています。

 

助成対象となる活動期間

 助成決定日から令和3年3月31日(水)

 

助成率及び助成限度額

・新規申請団体

 助成率100% 助成限度額40万円

・既助成決定団体

 助成率100% 助成限度額70万円

 ※変更申請書の提出が必要です。

 

申請受付期間

 令和2年7月1日(水)から7月31日(金)当日消印有効

 

助成の詳細は、下記要領でご確認ください。

 助成要領  赤い羽根子どもと家族の支援活動助成要領

 申請書   赤い羽根子どもと家族の緊急支援助成申請書(様式1)

       赤い羽根子どもと家族の緊急支援助成変更申請書(様式5)

 <参考>  赤い羽根子どもと家族の緊急支援全国キャンペーン実施要項

 

活動終了後

 完了報告書 共同募金緊急支援助成事業完了報告書(様式2) 

 交付請求書 共同募金助成金交付請求書(様式3)

 活動報告書 活動報告書(様式4)